転職して良かった.com

インタビュー形式で転職を応援するHPです!

【インタビュー】調剤薬局事務【22歳女性】

f:id:Aixx:20221126092147p:image

 

【転職成功体験について教えてください!】

 

名前:Oさん

性別:女性

年齢:22歳

現勤務地:福島

最終学歴:専門学校2年制卒

 

 

 

 

【前職】医療事務の契約社員

私は医療事務職の契約職員として入社しました。
正職員になるまでに入職試験を受けるのですが、試験の点数が満点でも受かることが出来ませんでした。
正社員とは仕事内容や勤務時間・休日出勤は変わりないのですが給与には大きな違いがありました。
ボーナスも10万円を超えることはなく正社員は20万円以上もらっていました。
そんな中、仕事を続けていくにつれて馬鹿バカしくなってきてしまって転職を考え始めました。
転職サイトを拝見していると、自分が持っている資格の求人があったので転職を決めました。

 

 

 

【現在の仕事】調剤薬局事務

仕事内容:受付で患者様対応や薬剤師の補助・レセプト処理、

     16時頃からは提携している病院へお薬を届けに行ったりもします。

勤務年数:1年3か月

勤務時間:9時から18時(平日)
     9時から12時(土曜日)

残業時間:4時間/月

給料(総支給):16万

賞与:12万/年2回

年収:280万

※平均で算出

繁忙期:インフルエンザが流行る11月から2月

 

【面接】

最初に前職での仕事内容や勤務体系を聞かれました。
面接時は未婚だった為、結婚を近々考えているか等も聞かれました。
前職の内容を聞かれた後に、自分が持っていた資格取得の理由やパソコンスキルを持っているか等の確認がありました。
他にも免許証はAT限定か・土曜日の勤務は可能であるかと確認され、最後に業務の中で一番担当したいところはあるかと聞かれました。

 

 

【転職して良かった点について】

前職が契約職員だったので、正社員として働けることが嬉しかったです。
ボーナスも前職より、僅かですが増えました。


転職先が専門学校で学んできた内容だったので、説明されたことに対して不明点なくスムーズに業務に取り組むことが出来ました。


毎日同じ場所に座って事務仕事というわけではなく、患者様が多いときは表に出て対応することもあるので、デスクワークばかりで疲れることはありません。


資格を活かせる仕事内容なので、とてもやりがいを感じますし、学んできた事が仕事になる事はとても嬉しかったです。


勤務している際に入籍したのですが、福利厚生がしっかりしているところにも魅力を感じていますし、勤務時間も融通が利くので子供が出来た時でも不安には感じる事はないと思います。

さらに勤続年数が5年毎にお祝い金が出がでていたので、仕事を続けていくモチベーションにも繋がりました。


私は調剤薬局事務資格を持って入社しましたが、無資格で入社した方にはスキルアップのために資格取得を目指す事も可能です。
有資格者が現場で教えてくださる為、学びながら業務を行える所にも魅力を感じます。
資格取得後は出来る業務も広がりますし、資格手当も付くのでお店にとっても自分にとっても良い事だと思います。

 

 

 

調剤薬局はどんな人に合いますか?】

医療関係に興味がある方。

基本的に体を動かすハードワークではないので落ち着いて仕事をしたい方。
さらに勤務しながらスキルアップを目指せるので、資格取得を考えている方には一石二鳥だと思います。

 

 

 

転職して良かったと思えるには転職行動するのみです。

今の現状から少しでも改善出来るよう頑張ってください!

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職・キャリアランキング