転職して良かった.com

インタビュー形式で転職を応援するHPです!

【インタビュー】化学品や化粧品・食品の原料販売【31歳女性】

 

【転職成功体験について教えてください!】

 

名前:Wさん

性別:女性

年齢:31歳

現勤務地:大阪

最終学歴:大卒

 

【前職】ホームページの提案営業(中小零細企業向けに)

前職の業務内容:ホームページを持っていない企業に向けてテレアポを行い、アポイントが取れたら提案営業をするという流れです。

また提案営業についても、その日での購入有無を決定させなければならず、提案先で5時間以上居座ることも。

そんな自社本位での考えである営業方針に嫌気が差し、
3年目を迎えたタイミングで異業種への転職活動を決意致しました。

 

 

【現在の仕事】化学品や化粧品・食品の原料販売

勤務年数:3年

勤務時間:9時から17時30分

残業時間:10時間/月

給料(総支給):26万

賞与:75万/年2回

年収:450万

※平均で算出

繁忙期:12月

 

 

【面接】志望動機や転職理由はもちろん、私の強み、営業活動での成功体験、失敗体験等を聞かれました。

転職理由については、営業スタイルは新規顧客開拓型なのか既存顧客フォロー型なのか、有形商材か無形商材か等の前職とのやり方の違いを詳しく聞かれました。
また私が面接した会社では、飲み会は好きかやゴルフはするのかといった個人としてのスキルやコミュニケーション方法を確認されました。
最後に家族構成や出身地といったパーソナルな質問がありました。

 

 

【転職して良かった点について】
➀顧客に対する対応の違い
前職では販売したら終わりという一方通行のような営業方針でしたが、現職はルート営業ということもあり
販売しても関係が継続し、さらなる売り上げ拡大や関係性の構築が出来る為、業務遂行がしやすくなりました。
クレームがあった際も、関係構築が出来ている為、柔軟に対応してくれることも多いので転職を決めて良かったです。


➁勤務時間の圧縮
前職では8:00~22:00までの勤務なのに対し、現職では9:00~17:30と勤務時間が激減しております。
手取りの給料は現職の方が良く、時間・給料の両方が改善されました。
さらに休日出勤や急なクレーム対応も無いので、平日も終日も関係なくプライベートを充実させることが出来ています。


➂社会人としての成長
現職では平均年齢層が40代~となっており、人格・ノウハウが成熟されたメンバーが多く私自身も刺激を受けながら仕事が出来ています。
前職では平均年齢が24歳と非常に若い職場で、スマホゲームや飲み会で時間を浪費しているメンバーが多く自己啓発とは無縁の様な社風でした。

もちろん新聞や本は読まず、漫画や雑誌の話しか出来ませんでした。
上記3点が転職をして良かったところです。

 

 

【化学品や化粧品・食品の原料販売はどんな人に合いますか?】

自分自身で考え行動できる人です。

 

 

転職して良かったと思えるには転職行動するのみです。

今の現状から少しでも改善出来るよう頑張ってください!