転職して良かった.com

インタビュー形式で転職を応援するHPです!

【インタビュー】運送業【41歳男性】



【転職成功体験について教えてください!】

 

名前:Eさん

性別:男性

年齢:41歳

現勤務地:岡山

最終学歴:大卒

 

【前職】飲食業(ファミレス)

ファミレスで新入社員から15年間勤め、管理職についた時には自分の年齢も38歳、子供も小学校に入学していました。
毎日朝早くから晩の遅くまで会社で作業して、終われば提出書類の山。

若い人は育ってなく従業員が慢性的にいない状況。
就業時間もあってないようなもの。
日々仕事ばかりで家にもほとんど帰れない状況でした。


これから先家族との時間を大切にしていきたいと思い
自分が持っている資格で活かせる仕事はないかと調べるようになり
家族も納得したうえで、募集が多い運送業を第一候補に、仕事をしながら探す事を決意しました。

 

 

【現在の仕事】運送業

仕事内容:商品をフォークリフトでトラックに積む作業
及びトラック運搬、自分で荷を卸す作業

勤務年数:3年

勤務時間:8時から16時
     0時から8時

残業時間:20時間/月

給料(総支給):32万

賞与:38万/年2回

年収:400万

※平均で算出

繁忙期:12月、2月、3月、年末前と決算前のため

 

 

 

【面接】

基本的な自己紹介から始まり会社に入ったらどうして行きたいかなどを中心に聞かれました。

その後、会社の内部を案内後どの作業につきたいかなどを具体的に聞かれました。
私の場合、前職の勤め先とは業種が全く違うこともあり、本当にやっていく気持ちがありますかと何度も確認されたことを覚えています。

 

 

【転職して良かった点について】

前の職場は時間の終わりがなく日々残業をしても全部は付けづらく、それでも自分のやりように事は進める事が出来ましたが、結局疲労だけが残る日々。

何より連休が取りづらく家族サービスなど出来る環境ではありませんでした。
一年間で連休は2回あるかないかで連休申請も出しづらい雰囲気でした。

今の会社は就業時間もきっちりしていて残業時間してもすべて出ます。
なによりも時間管理がきっちりできている所、作業スピードより安全にかつ正確に間違えないようにと作業環境がとても良いという所です。


人間関係は前の職場もとても良かったのですが、現勤め先もとても親切丁寧に教えていただいています。
自分のやる気次第でできる作業もどんどん増えていくのでやりがいも十分に感じられる職場です。

その他福利厚生は本当にしっかりしていて、作業着など会社で使用するものはすべて会社支給で自己負担はない所です。

 

作業に不便な所があれば意見を言える環境なのでそれをすぐ改善対策してくれます。

例を上げれば、作業していてマスクが汗でしめって使いづらいといえば、会社がマスクを支給してくれます。

これから寒くなってきて手が冷えて作業がスムーズに行えないと伝えるとホッカイロを自由に使用できるようにすぐに対応してくれます。

 

 

 


一番良かったと思うポイントは、一般的にブラック企業と呼ばれる業種ですが、イメージアップのため業界あげての不正撲滅運動があり、管理された就業時間をはじめ、しっかりした環境のもと仕事に対してのモチベーションも上がり、今では仕事が楽しく家族サービスも出来ています。

この業種・この会社で働ける事を誇りに思っています。

 

 

運送業はどんな人に合いますか?】

重機やトラックを運転してみたい人や
運転に自信がある人、運転がメインとなる為、公道で遅い車がいてもイライラしない人などがあっていると思います。

 

 

 

 

転職して良かったと思えるには転職行動するのみです。

今の現状から少しでも改善出来るよう頑張ってください!

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職・キャリアランキング