転職して良かった.com

インタビュー形式で転職を応援するHPです!

【インタビュー】地方銀行員【48歳女性】

 

【転職成功体験について教えてください!】

 

名前:Kさん

性別:女性

年齢:48歳

現勤務地:神奈川

最終学歴:高卒

 

 

 

 

【前職】生命保険の営業

生命保険の営業職で3年間はノルマをこなしていました。

当時は景気も良く、職場内の活気もありました。

しかし年々業績が上がらず周りの同僚も次々に退社し、社内の環境も変わって行きました。

相談する人も居なくなり、退職を意識し始めました。

ノルマをクリアしてもまた0からのスタート。

そもそも顧客獲得にはエネルギーや忍耐力が必要で知らず知らずに疲弊し、くつろげる時間もなく、いつも頭の中はノルマで一杯でした。

気が付けば心療内科に通っていました。

今思えば若さで乗り越えるよりも、世間知らずで若いが故で挫折してしたのかと思っております。

 

 

 

 

【現在の仕事】地方銀行員の一般職

仕事内容:主にお客様対応、事務職

勤務年数:15年

勤務時間:8時30分から18時

残業時間:10時間/月

給料(総支給):20万5000円

賞与:20万5000円/年2回

年収:300万

※平均で算出

繁忙期:5.10日(5.10.15.20.25.30日)や連休前

 

 

【面接】

前職を退職した理由です。そして家族の理解。この2点です。

面接官は保険業界をご存じの様で「きついよね」とおっしゃって頂けました。

逆に「当社もお客様と接しますがが大丈夫ですか?」と質問されました。

接客は苦痛ではありませんでしたので「大丈夫です」とお伝えしました。

 

家族の件は子供の事を中心に質問されましたが、すでに小学校高学年でしたので特に深く言及されず残業も無いとの事でした。

ずっと働いていたのを理解して下さったのだと思います。

 

 

【転職して良かった点について】

毎月研修会が本社で行われ、1日に違った環境でリフレッシュ出来ました。

また不祥事があると直ぐに本部研修が突発に入事もありましたが、業界上当然と思います。

少々厳しい内容の時もありましたが、この研修があった為皆さんと切磋琢磨し合えましたし、支店以外での親交も作る事が出来ました。

また、グループを作成し問題解決や対策など話し合うこともあり、有意義な研修内容となっておりました。時には最後に簡単な確認試験も成績発表がありましたが、定期的に研修を行っていた為比較的常識ある人が多かったと思います。

ある程度社会教育を経験された方の集まりでしたので、経験不足の人にはとても参考になりました。

時には社外からのゲストの講師も招聘され、マナー教育も受ける事が出来て勉強出来る環境で大変感謝しております。

特にマナーは社会人として必要で重要な部分と考えておりますので、大変貴重な経験が出来たと思います。

半期に1度上層部の方のお話があり、社内の内容報告や状況の話しも含まれ組織の結束も感じ取れました。

時には上層部との昼食会もあり、研修内容はメリハリがあり毎回良い内容だったと思います。福利厚生や組合もあり恵まれた環境だったと思います。

 

 

 

 

地方銀行員はどんな人に合いますか?】

銀行員と言っても私は接客や事務中心なのですが、やはり人と人との関りが強い仕事なので、人に強い・接客が好きな方に向いていると思います。

ニコニコしていると毎日通うお客様も居たりしますよ(笑)

 

 

 

 

転職して良かったと思えるには転職行動するのみです。

今の現状から少しでも改善出来るよう頑張ってください!

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職・キャリアランキング