転職して良かった.com

インタビュー形式で転職を応援するHPです!

【インタビュー】化粧品販売【26歳女性】

f:id:Aixx:20221125114104p:image

 

【転職成功体験について教えてください!】

 

名前:Tさん

性別:女性

年齢:26歳

現勤務地:東京

最終学歴:短大中退

 

【前職】飲食店(ファミリーレストラン

飲食店で社会人として初めて働き始めましたが営業時間が朝の6時まででした。

早番でも24時までの勤務でホルモンバランスが崩れ6ヶ月弱月経が来なくなってしまい、身体が壊れてしまうと思ったことが最初のきっかけです。
その後転職するか迷っている時に異動して来た方と合わず、ストレスが耐えられなくなり、身体がどんどんおかしくなっていきました。

月経が来なくても楽しく働いていたのですが、その人が来てからは職場に行く事が嫌になり転職すら出来なくなる事を恐れ決断しました。

 

 

【現在の仕事】化粧品販売

仕事内容:一般のお客様に対し、スキンケア・メイクなどの提案、化粧品の販売を行う。

勤務年数:5年

勤務時間:9:30-18:00
     10:00-19:00
     11:00-20:00

残業時間:時間/月

給料(総支給):26万

賞与:40万/年回

年収:420万

※平均で算出

繁忙期:3~12月

 

 

【面接】お客様とコミュニケーションを図り販売に繋げていく仕事なので「聞く力」は持っているか確認されました。(面接時もずっと私の目を見て確認されていました)

「話す力」は、今は無くても経験を積めば自然に身に付く事が出来る。

売りたい気持ちが強いと一方通行で「お客様が何を求めているかを感じ取れない」との事で「聞く力」の重要性の話をされました。

 

 

【転職して良かった点について】

昼職になって身体がとても楽になりました。

大手企業なので年休などもしっかりしていますし残業代も1分単位で出ます。

コロナで飲食店は大打撃を受けましたが、現職はリモートで月給もボーナスも満額出た事は転職して本当に良かったと思いました。


また、異動も希望があれば叶えてくれるので、地元を離れ現在東京勤務をさせて貰っています。
やりたい職務内容もしっかり聞いて貰えるのでやりがいを感じられます。


倍以上の労働時間で働いていた事を考えるとストレスフリーで給料も年収は倍になり視野も広くなりました

パワハラモラハラなどにもしっかりと対応してくれるので心のゆとりが大きいです。


飲食店ではカジュアルな接客でもお酒が入っているので基本許して貰えていて、採用が決まり働き始めはきちんとした言葉遣いに慣れず大変でしたが、完璧な言葉遣いを求めてる人ばかりではないと気付けましたし、客層も一気に変わったので日々色んな方と関われて毎日が経験で学びです。

そのお店にあった客層になるので現職に就けた事で考え方思考も変わり

「同じ職場に居続ける事が美」というのはエゴでしかない

というのも分かりました。

180度生活が変わったのでこの会社で一度働いてほしいと思えます。

 

【イメージと違った部分】

華やかなイメージでしたが体力とメンタル勝負の職場でした。
大手企業にも関わらず地域手当は出ませんでした。

 

【化粧品販売はどんな人に合いますか?】

人の役に立ちたい、人の喜びにやりがいを感じる方に向いていると思います。
また自ら美しさを求め学べる方は成長していけると思います。

 

 

 

 

 

転職して良かったと思えるには転職行動するのみです。

今の現状から少しでも改善出来るよう頑張ってください!

 


転職・キャリアランキング

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村