転職して良かった.com

インタビュー形式で転職を応援するHPです!

【インタビュー】ドラッグストアの登録販売者【28歳男性】



 

【転職成功体験について教えてください!】

 

名前:Mさん

性別:男性

年齢:28歳

現勤務地:茨城

最終学歴:高卒

 

 

【前職】ドラッグストア

アルバイトから勤めて社員になった会社だったのですが、社員半年経ち準備もなく3日後に君は昇進だという言葉を言い渡されました。

最初はやる気でしたが分からない事を素直に聞いても「さすがだな。こんなのも分からないなんて」という嫌味を上司から言われる日々。

次第に嫌になり、気持ちが折れかかっていた所、ふと競合店調査に入った近隣のドラッグストア。

店の綺麗さと接客のよさに惹かれました。

気持ちが折れかかっていた私は迷いもなく決断し転職致しました。

 

【現在の仕事】ドラッグストアの登録販売者

仕事内容:接客・レジ・発注・販売・お客様に対し医薬品の説明

勤務年数:3年

勤務時間:9時30分から21時
     9時30分から18時30分

     12時15分から21時

残業時間:5時間/月

給料(総支給):30万

賞与:30万/年2回

年収:440万

※平均で算出

繁忙期:8月と12月です。お盆と年末でお客様が多い為

 

 

【面接】

今までどのような作業をどのように頑張ってきたか、この会社でどのように働いていきたいですか?ということを聞かれました。


お客様もたくさん来る仕事なのでクレーマーなどの対応が可能か、異動も付きものだがそちらの対応も可能か聞かれましたが、むしろその点を細かく聞いてくれるのかと驚いたことを今でも覚えています。

残業が発生する際は可能なのかどうかなど、仕事で大変なことの対応が可能かどうかお互いすりあわせていく感じでした。

 

 

【転職して良かった点について】

大手なのでマニュアルがしっかりしており、会社自体が従業員を守ってくれる体制なのでハラスメント系は私が知っている限りはありません。

むしろバレたらしっかり処罰がくだりますので、辛い時は報告をすれば然るべき処置を上がしてくれます。

また若い世代の社員も多くて風通しがとてもいいです。

またパートさんが多い職種で、かなり人間関係では苦労するかと思いきや全店統一で感じの良い人を採用していると言っているので感じがいい人ばっかりという印象が多いです。

また、お客様からのクレームも筋が通っていなかったりすれば上司の判断では入店拒否の対応も強気でできること、かなり勉強になる社長や会長のお話があるので会社外でも使えるマナーや知識がつきます。

 

本当に私からすれば勉強してるのにお金をもらっているような感じです。

会社は全従業員が働きやすい環境を作るように言っています。

なので上司や部下の折が合わずに辛い思いをするくらいなら異動の希望を出して環境を変えるのも大事だと言っていました。

なかなかここまで従業員を大事にしている会社と上層部はいないと思います。

本部は本社の人間だからとふんぞり返っているような人はいなくて、店舗の人達のフォローをするための本部という感じの体制です。

 

【ドラッグストアの登録販売者はどんな人に合いますか?】

人と話すことが好き、勉強が好きな人、誠実謙虚真面目な人には特に合っていると思います。

ただ真面目すぎる人は業務量が膨大と感じて欝気味になる人もいるようなので注意です。
登録販売者としてお客様の健康に関する悩みに答えて商品を購入していただいてから、あれ良かったよ!と言われると

嬉しくてまた頑張ろうと思えることがこの仕事の楽しくおすすめ出来る所です。

 

 

転職して良かったと思えるには転職行動するのみです。

今の現状から少しでも改善出来るよう頑張ってください!

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職・キャリアランキング